TOP > 大阪のレンタルオフィスのQ&A

大阪のレンタルオフィスのQ&A

Q. そもそもレンタルオフィスってなに?

A. 事務所や仕事場に必要な備品や設備、通信環境などのインフラが整っている場所をレンタル出来るオフィスの事です。レンタル期間は「期間貸し」「時間貸し」の2種類がありますが、大半が最低1か月からのレンタルという事になるでしょう。 

Q. 賃貸(貸事務所)とはどう違うの?

A. なんといっても手軽さが違います。賃貸の場合はまず探すために不動産に出向かなければなりません。その後も家具の手配や引っ越し作業、さらに細かく言うとご近所への挨拶など、時間もコストも体力も掛かってしまいます。レンタルオフィスだと賃貸に比べそれらの負担が少なく、スムーズに仕事を始めることができます。
またレンタルオフィスは時間貸しというプランもあるため、働き方をアレンジできるという点も大きなメリットと言えます。

Q. レンタルオフィスを利用するのにかかる料金にはどんなものがあるの?

A. 月額利用料のほかに、入会金や保証金・施設維持費や共益費などがかかります。(激戦区の中にあるレンタルオフィスでは「今なら入会金無料!」などのキャンペーンをやっている場合があります)
それらに、会議室利用などオプションの利用料が加算されることになるでしょう。

Q. 一般的に契約の際に必要なものってなに?どんな審査があるの?

A. 法人と個人の場合で異なります。
法人ならば登記簿謄本や代表者の身分証明書、また会社概要なども必要になります。
個人の場合は利用者の身分証明書だけでいいことが多いですが、念のため事業内容が分かる資料などがあるといいでしょう。というのも、審査ではどんな経歴か、どんな事業をしているのかなどをかんたんに面談でおこなう形が大半です。スムーズに進めるためにも、資料を準備されることをおすすめいたします。

Q. 申し込んでから実際に利用できるまでどれくらい時間がかかる?

A. 目安としては2~3日くらいといったところですが、即日入居可能を売りにしているオフィスもあります。

Q. 入居できない場合とかあるの?

A. 基本的には入居可能ですが、公序良俗に反する業種(風俗など)の方は入居を断られる場合があります。

Q. そのオフィスの事がもっと知りたいときはどうすればいいの?

A. ほぼすべてのレンタルオフィスで内覧(見学)が可能ですので、そこで雰囲気を味わっておきましょう。
また、その際に担当者の方が丁寧に対応してくれるかなども見ておくと良いでしょう。

大阪でレンタルオフィスを探そう!新着記事一覧

レンタルオフィスに関する情報を発信していきます。大阪でのレンタルオフィス探しの参考にしてみてください。